飛んで

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯シャンその後

<<   作成日時 : 2010/10/11 12:06   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先日湯シャンのことを書いた。

http://turu1000.at.webry.info/201009/article_3.html

一ヶ月試したのでその後の感想を書こうと思う。

わたしの頭皮は、部分的に乾燥肌だ。それで頭を洗う前にいつも汚れを浮かしてから
椿油をほんの少し乾燥肌の部分にマサージしてからシャンプーで洗っていた。
椿油が多いとべとべとするのでほんの少し。


湯シャンにしたときも、椿油をほんの少しマッサージに使ってから洗っていた。


感想。

湯シャンは、シャンプーを使うより良い。

シャンプーの良い香りがしないのは、残念だがそれ以外は湯シャンのほうが良い。

秋は、抜け毛の季節なので、毎年髪を洗うたびこんなに抜けてと思っていた。

今年、お風呂場で髪を洗ってもほとんど抜けない。

驚きだった。

たった一ヶ月でも自分でわかるくらいなのだからこれは、継続しなくてはと思う。


コツがあった。

まずお湯の温度は40度くらいでは、汚れ落ちが悪い。

それで43度くらいにしている。

時間にして、4分から5分は、ゆっくりと丁寧に満遍なく頭を洗ったほうがよい。


すごく気持ちが良い。


椿油のおかげか、それともシャンプーで皮脂を落としすぎていたのか
洗い上がりはしっとりしている。


白髪があるのでつやつやしては見えないが指どおりは気持ちよくて
いつまでも髪にさわっていたい。


抜け毛が減ったということだけでも軍配は湯シャンだ。



今朝 NHKの「朝イチ」を見ていたらとっても良いものを紹介してくれていました。

自分で作る手間がいるもののこれがあれば、家の中が随分きれいになるし
洗剤による環境汚染もぐっと減るみたです。


テレビ見れなかった方、朝イチのホームページからいけます。

こちらに書いてあります。

使い方も使っての感想もあります。

わたしも作ってみようと思います。


開発者 曽我部義明さん直伝の微生物活性酵素の作り方

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/10/11/images/101011.pdf   







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になってお役に立つと思った記事のリンク集を作成してまして、
こちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

http://kouka-blog.seesaa.net/article/229981069.html
アレって本当に効果あるの?blog
2011/10/13 00:26
こんばんは。
リンクしてくださってOKです。今もわたし湯シャン続けています。
とおこ
2011/10/14 17:11
とおこ様、お返事ありがとうございます。

とおこ様の記事をはじめ、皆様の記事を読んでいる
内に興味が沸いて、私も湯シャンを始めてみました。
アレって本当に効果あるの?blog
2011/10/14 22:07
最近の変化ですが、抜け毛の根元の毛根が大きくなってきています。

以前は 本当に細くてあるかないかまで小さくなっていました。
よい兆候ではないかと考えています。

そういえば つげのブラシも使うようになっています。
肌刺激が他のブラシと比較になりません。

相乗効果かもしれません。
とおこ
2011/10/15 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯シャンその後 飛んで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる