飛んで

アクセスカウンタ

zoom RSS 水耕栽培

<<   作成日時 : 2011/09/13 10:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

水耕栽培の肥料を買ったのは、平成21年だったから二年前になる。

畑が無くても、庭も無くても、野菜が食べたい。それも自分で育てて。

虫たちとも動物、鳥たちとも食べ物のことで争いたくない。

わざわざ、身体にも、大地にも最悪な毒物である農薬も使いたくない。

ネットで調べてみると水耕栽培を楽しんでいる人が沢山居た。

ならばと、わたしもチャレンジすることにしたのだが、その前後ものすごく
忙しかった。

それで、液肥の補充もままならず、失敗した。



今年、室内栽培でミニ薔薇を育てているが、ハダニが繁殖してすごいことになった。

あれよあれよと言う間に葉が黄色くなって落ちてゆく。


蜘蛛の一種とは知らず、糸が張っていても羽虫などを捕まえてくれる益虫だと
勘違いしていて対策が遅れた。


その後、赤唐辛子を35度の焼酎につけたものを薄めて葉にシャワーのようにかけた。

数は減ったのだが。しぶとくて。

観察してると、残ったものも、唐辛子の刺激はいやなのだろう。

空中に糸を張ってそこにいる。

噴霧してるわたしも、刺激でのどやら鼻やらすごいことになる。


それを定期的にやっても、ほんの少し残ったものが復活してる。

最近は少々あきらめ気味。


全部の鉢が寄生されてるわけでもなくて元気な株もある。

違いはなにか。

下に、水受けをつけていつでも自由に水を吸い上げれるようにしてる鉢が
元気なのだ。

ほかの鉢より水分が多いのだろう。

ハダニは、乾燥、高温が大好きだそうだ。

それと、根っこの成長が良いものがやっぱり強い。



水耕栽培の話に戻る。

原発の爆発のせいで、地面は放射性物質に汚染されてる。残念ながら見えないし、匂わないので
汚染度、浄化度がわからない。

計っていてもアルファ(α)線、ベータ(β)線、ガンマ(γ)線、のすべてではない。

ましてプルトニウムなど全然測定していない。


大地で育つ野菜が汚染されている。



水耕栽培が、頭にひらめいたときそのせいで、野菜を育ててみるように言われてるのか
と思った。

違っていた。

自然界とコンタクトがもっと取れるように。

自然界と一体になれるように。


植物界の、無限の愛。育った自分を身体ごと提供してくれる大きな愛に

触れるようにということだった。


人は、もはやだんだんと食べることから卒業して、直接光りやプラナから栄養を
受け取れるように進化する時期を迎えつつあるらしい。


直接光りをあびて育ってる、植物界とコンタクトできるようになって

その大きな愛。人間や、動物や、虫たちはじめすべての命を生かしてくれる
植物界に、学びなさいという意味だった。


雑草と呼ばれる植物たちが、枯れては生えて、枯れては生えて豊かな大地を
作ってる。

森林が、植物群が酸素吐き出してくれるからこそ生きていられる。


自然と一体化してゆくもの以外は、滅びていってしまう。

自然界は、自らきれいに循環するサイクルにある。

他になにも必要としていない。

人間は、循環させない。手に負えないものを沢山作る。

その際たるものが、人工の放射性物質だった。ついに自ら作ったもので自らが滅んでしまう
ところまで来た。



自然の完璧な循環システムを理解できなかったからだ。循環しないものを作ってはいけない。

人間は、自然界なしには存在できないが、自然界は人間がいなくても
存在できる。


遠大な、偉大な、システムが作られていて、それに守られて生きてきたことにも
気がつかないで、システムを破壊してきた。

どのくらい、人間のために、森林が減り続けているだろう。


地球の自然界の意志が浄化に向けて動いている。


水耕栽培をはじめている。幸い時間はある。

これまでは、液肥は化学肥料だし、大地にいる、バクテリアや微生物などが出してくれる
未知の成分がはいってこないから、大地の作物よりも栄養価、成分が劣るだろうと考えて
いた。


やってみようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水耕栽培 飛んで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる