飛んで

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酒と酵素

<<   作成日時 : 2016/12/23 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

サプリで摂ってる 消化酵素と蛋白分解酵素 が 本当によいので 酵素を食事で

摂ることを いつも意識している。



スプラウトを育てたり 必ず 果物を食べたり、生で 野菜をとるよう意識してるが

いまひとつ 摂れていない気がする。



サプリで飲んでる消化酵素は もともと 麹菌を使って発酵 培養を繰り返して作ってるものだと思われる。



 麹を使用する文化の 日本ならもともと酵素が豊富なものが

沢山あるはずだと思う。



味噌、も醤油もそうなのだが 今は促成で作る。 本物でないものが スーパーの棚をしめていて

酵素が生きてるとは いいがたい。



そこで 気がついたのが 甘酒だった。 



小麦粉で リーキガットを起こしたわたしは お米ばかり 食べている。 甘酒は 麹菌とお米で作る。お米を中心に食べてるわたしには お米を消化する酵素を体に入れるのが一番

いいだろうと思う。



甘酒ならば 麹菌が作る 酵素が100種類くらい 入り、 また自分で作れる 生きた酵素

の宝庫だと気がつく。



実は、小さい頃から、 甘酒は 嫌いで 飲めなかった。 甘酒にも いろいろあるが 濃厚な味は特に だめだった。



試しに 売ってる甘酒を飲んでみた。そしたら 紙の容器に入ってる マルコメの甘酒は

おいしかった。これなら 飲めるかもと思い 自作して試してみることに。



スーパーで 麹を買ってきて 冷ましたお湯を入れて 60度で 8時間 作ってみた。



砂糖が入ってる わけでも ないのでほんのり 甘いおかゆのよう甘酒ができた。



なんだか消耗してすっかり やせた 体にもよさそうで さすが 飲む点滴といわれることはあると思う。



麹菌しか持っていない酵素
•アミラーゼ:デンプンをブドウ糖に分解する
•プロテアーゼ:タンパク質をアミノ酸に分解する


その他、麹菌の持っている代表的な酵素
•リパーゼ:脂肪を脂肪酸に分解する
•セルラーゼ:植物の繊維をオリゴ糖に分解

そのほかに 100種類くらいの酵素をもってるらしい。



そのほか、補酵素として 働いてくれる ビタミンも 豊富。必須アミノ酸が含まれてるなど

理想的な 食べ物だった。





今は 便利になって タニカのヨーグルティアを使うと 安定した 温度で 失敗なく 作れる。

何年もまえから 持っていたのに ろくに使わず 宝の持ち腐れだった。




サプリになって 乾燥してる 酵素と 生で 発酵してる酵素と 働きはどちらが強いだろうか。



しばらく 作ってみるつもり。





http://genkoji.com/about_koji/







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酒と酵素 飛んで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる